vol2【2018年度試験 合格者アンケート】
2018年度外務省専門職試験の合格者へのアンケートです。
これから学習を始める方も、すでに学習を始められている方もぜひ参考にしてみてください。
プライベートなこともいくつか質問してみました。(回答者23人)
●初めて外交官になりたいと思ったのはいつですか?
合格者も様々ですね。幼いころから外交官を目指して夢を叶える人もいれば、社会に出てから自分のキャリアを見つめ直して外務省に入省する人もいますね。その中でも、半数以上は将来について真剣に考え、実際に対策を開始する大学生みたいです。
●勉強開始時期はいつですか?
外務省を志していたとしても、実際に勉強を始めるのは大学2年生以降ということが分かります。社会人から勉強を始めて合格されている方もいますね。
●勉強期間はどれくらいですか?
80パーセントが1年程度ですね。中には2年以上も勉強した人もいます。例年、複数回受験して合格を手にする人もいます。その一方、半年未満の学習機関で合格を手にした方もいるのは驚きです。
●もしも外交官じゃなかったら?
外交官を目指して試験を突破した合格者ですが、第2の人生があるならばどんな仕事を選んだのでしょうか?
- NGO職員
- OL
- コンサル
- ダンサー
- 医者
- 商社マン、ウーマン
- 通訳、翻訳家
- 宇宙飛行士
やはり、海外を舞台にしたり、語学を活かして働くことに憧れる人も多いですね。 外交や国際といったキーワードから想像もできないものもありますが、外専合格者は実に多種多様な人材が集まっています。
●恋人の有無。
受験勉強をする上で、恋人がいるかどうか気になりますよね。
勉強開始時期の恋人の有無はほぼ1:1くらいですね。
現在も交際中の方は、受験勉強期間を支えてもらいながら合格を手に入れたということですね。いやぁ、感動物語ですね。
●理想の結婚時期
自分のキャリアを考える上で、結婚時期も考えますよね。特に、若い頃の多くを外国で過ごすことになる外務省専門職の場合、合格者も結婚時期については様々な理想を抱いているようです。
最も多かったのが、在外勤務中でした。海外が働いている間、どんな出会いがあるのでしょう。日本人以外の方との結婚もあるかもしれませんね。
<結婚時期の理由>
■在外研修前
・悩むとキリがないので勢い
で結婚したい!
・既に婚約している
■在外研修語
・研修中は勉強に専念したい
■在外勤務後
・余裕ができると思う
・まずは仕事に集中したいから
・いい人がいれば正直いつでもOK
●研修言語の志望順位は?
面接の際、第1~第5志望まで言語を記入して提出します。合格後に研修語が発表されますが、合格者はどの志望順位の言語が研修語となったのでしょうか。
半数以上は第一志望だったようです。中には第4希望になってしまった人もいますが、みな割り振られた言語を武器にこれからの外交を背負ってきます。
●趣味
- 旅行
- 読書
- ダンス
- 競技かるた
- ミュージカル
- ヨガ
- 美術館
- ビートルズ!!
みなさん、多様な趣味をお持ちのようでした。受験勉強も、たまには趣味の時間をとって息抜きしながら乗り越えたのでしょう。
●入省までにやりたいこと!
来年4月からはいよいよ外務省に入省です。学生のうちに、また社会人の方は環境が変わる前にどのようなことをやっておきたいと考えているのでしょうか。
- 旅行
- 彼女作り
- 今までお世話になった方々に会いに行く旅
- 英語力の向上
- 日本の歴史や文化を学ぶ
●未来の後輩に一言!
- 一緒に世界の歴史を創ろう!
- 外交官を目指すという意志を強く持ち、ときに弱気になる自分との闘いに打ち勝って合格をつかんでください!「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」です!
- 外交の重要性が増加した現代において専門職の活躍の幅は広がっていると言われます。国際的かつ平和のために仕事をしたいと思う人は是非受験してください!
- 不安もあると思いますが、負けじ魂を燃やして頑張ってください!世界があなたを待っています!
- たった一回の人生。やらない後悔よりやった後悔、やるだけやってみてください!応援しています。