チームでの仕事の進め方と後輩への仕事の教え方(OJT)

  • 2024.7.1~2025.6.30

    チームワークとフォロワーシップによる仕事の進め方、メンバーへのOJTの基本となるG-PDCAサイクルの手法を学ぶ!

    組織で仕事をする上での重要なポイントは、①双方向のコミュニケーション、②情報の共有化、③協働です。また、メリット・デメリットを知った上でOJT実務教育を行うことも重要です。当講座では、チームのリーダーがスタッフのやる気を引き出し、生き生きとした風通しの良い職場環境を維持するために必要なマネジメントスキルを学びます。

    • 回  数

      全2回(全2回合計 約100分)

    • 申込期限

      2025年6月30日

    • 受講期限

      2025年7月31日

    • Web通信講座

    この講座の特徴

    こんな方にオススメです!

    • 医師
    • 看護師
    • その他の医療従事者等

    担当講師

    田中薫

    田中 薫(たなか かおる)

    Coaching Office RISE 代表
    日本マナー・プロトコール協会認定講師
    国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
    米国GALLUP認定ストレングスコーチ
    株式会社コーチ・エイ コーチアカデミアクラスコーチ

    北里大学衛生学部卒。臨床検査技師として総合病院国保旭中央病院中央検査科勤務。2級臨床病理士神経生理学資格取得。結婚を機に退職。日本大学医学部附属総合健診センター勤務。 その後、夫が理事長・院長の医療法人社団・田中医院(北海道)の理事として医療施設の経営とスタッフのマネジメントに従事。経営に携わるうちに、医療現場でのマナーとコミュニケーションの重要性を痛感。2005年より「コーチ21」(現在のコーチ・エイ)のCTPプログラムにて、コーチングを通じてコミュニケーションの本質を学ぶ。また日本マナープロトコール協会にて、マナー&プロトコール(国際的な外交儀礼)を習得。 マナープロトコール検定1級取得。 『マナーからコミュニケーションは始まる』を持論にしており、教育現場、医療現場、全国の企業にてマナー研修、コーチングの手法を使ったリーダー研修、コミュニケーション研修などを手がけている。

    著書に
    「輝く女性のための心づかいとマナー16」(径書房) 

    学習内容・内容

    第1回
    • 組織で仕事をするということ
    • 仕事の進め方
    • 目的・目標・ゴール
    • 仕事の進め方の上手い人とは・ 報・連・相とは
    • 指示・命令の受け方・報告の仕方
    • 仕事の定石・G-PDCAサイクル
    • 仕事を進める上で大切なこと
    • チームワーク
    • フォロワーシップ
    • 仕事を円滑に進める質問のコツ
    • “問いの共有”
    第2回
    • 山本五十六の名言
    • OJT / OFF-JT
    • OJTの基本はG-PDCAサイクル
    • 効果的な目標設定
    • OJTの定義とステップ
    • 教育における4段階法
    • ほめる技術
    • これだけは覚えてほしい質問の技術
    • OJTを機能させるためには

    カリキュラムは変更となる場合があります。

    教材

    ・ オリジナルテキスト

    配信日程・教材発送日程

    チームでの仕事の進め方と後輩への仕事の教え方(OJT)
    • 講義配信開始日

      2024/7/8

    • 教材発送開始日

      2024/7/3

    受講料・お申込み

    (教材費・消費税10%込み)

    • 通信講座

    インターネット、郵送、TAC受付窓口にてお申し込みいただけます。

    申込方法の説明を見る

    チームでの仕事の進め方と後輩への仕事の教え方(OJT)

    基本マナーとチーム医療の為のコミュニケーション能力+チームでの仕事の進め方と後輩への仕事の教え方(OJT)+クレームが来ない接遇・不当クレーム・医療訴訟対応セット

    教室講座

    ¥400,000

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      パンフレットまたはインターネット申込サイトにてご確認ください。

    個別DVD講座

    ¥400,000

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      パンフレットまたはインターネット申込サイトにてご確認ください。

    コース名

    キャンペーン中!

    教室+DVD通信講座

    ¥000,000キャンペーン前価格:¥000,000

    • 申込締切

      20XX年XX月XX日

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      XXXXXXXXXX

    キャンペーン中!

    教室講座+Webフォロー

    ¥000,000キャンペーン前価格:¥000,000

    • 申込締切

      20XX年XX月XX日

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      XXXXXXXXXX

    キャンペーン中!

    個別DVD講座+Webフォロー

    ¥000,000キャンペーン前価格:¥000,000

    • 申込締切

      20XX年XX月XX日

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      XXXXXXXXXX

    キャンペーン中!

    教室講座+個別DVD+Webフォロー

    ¥000,000キャンペーン前価格:¥000,000

    • 申込締切

      20XX年XX月XX日

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      XXXXXXXXXX

    キャンペーン中!

    Webフォロー

    ¥000,000キャンペーン前価格:¥000,000

    • 申込締切

      20XX年XX月XX日

    • 入会金

      ¥0

    • 商品コード

      XXXXXXXXXX

    当講座は、入会金は不要です。上記受講料には、教材費・消費税が含まれます。

    TAC実施の各種割引制度(株主優待、税理士本科生割引、パック生割引は除く)はご利用できません。

    病院経営実務への第一歩はココからスタート!

    資料請求

    この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

    無料でお送りします!

    資料請求

    無料講座説明会

    お気軽にご相談ください!

    お気軽にご相談ください!

    受講相談

    病院経営実務講座のお申込み

    申込み方法は4種類

    申込み方法は4つ

    TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

    申し込み方法をご紹介します!

    詳細を見る

    インターネットから申込む

    インターネットで
    すぐに申込む

    インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

    スムーズ・簡単!

    申し込む

    電話やメールで、受講相談を受け付けています。

    TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

    TAC受講相談

    >TAC受講相談