クレームが来ない接遇・不当クレーム・医療訴訟対応

  • 2024.7.1~2025.6.30

    クレームが来ない接遇・クレーム対応のポイント、医療訴訟の基礎を学ぶ!

    患者の期待を下回ると不満やクレームが生じることがあります。そのため、クレームを防ぐためにはコミュニケーションスキルの向上が重要です。また、実際にクレームや医療訴訟が発生した場合には、適切な初期対応が必要です。当講座では、良好なコミュニケーション方法とクレームの正当性の判断、医療訴訟の流れについて学びます。

    • 回  数

      全2回(全2回合計 約171分)

    • 申込期限

      2025年6月30日

    • 受講期限

      2025年7月31日

    • Web通信講座

    この講座の特徴

    こんな方にオススメです!

    • 医師
    • 看護師
    • その他の医療従事者
    • 医療事務局/病院経営者層

    担当講師

    田中薫

    田中 薫(たなか かおる) 第1回担当

    Coaching Office RISE 代表
    日本マナー・プロトコール協会認定講師
    国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
    米国GALLUP認定ストレングスコーチ
    株式会社コーチ・エイ コーチアカデミアクラスコーチ

    北里大学衛生学部卒。臨床検査技師として総合病院国保旭中央病院中央検査科勤務。2級臨床病理士神経生理学資格取得。結婚を機に退職。日本大学医学部附属総合健診センター勤務。 その後、夫が理事長・院長の医療法人社団・田中医院(北海道)の理事として医療施設の経営とスタッフのマネジメントに従事。経営に携わるうちに、医療現場でのマナーとコミュニケーションの重要性を痛感。2005年より「コーチ21」(現在のコーチ・エイ)のCTPプログラムにて、コーチングを通じてコミュニケーションの本質を学ぶ。また日本マナープロトコール協会にて、マナー&プロトコール(国際的な外交儀礼)を習得。 マナープロトコール検定1級取得。 『マナーからコミュニケーションは始まる』を持論にしており、教育現場、医療現場、全国の企業にてマナー研修、コーチングの手法を使ったリーダー研修、コミュニケーション研修などを手がけている。

    著書に
    「輝く女性のための心づかいとマナー16」(径書房) 

    no_photo

    佐藤 裕(さとう ゆたか) 第1回・第2回担当

    佐藤・村松法律事務所 弁護士
    日本弁護士連合会 民事介入暴力対策委員会委員
    関東弁護士会連合会 法教育センター委員長
    神奈川県護士会 2015年度副会長
    同民事介入暴力委員会委員長
    同司法修習委員会委員長
    同法教育委員会委員長

    中央大学法学部法律学科卒業 司法修習修了後横浜市内の山田・池田法律事務所で弁護士として勤務。 その後独立して「佐藤・村松法律事務所」を設立。 医療法人、中小企業等の法律顧問を中心に業務を行っている。弁護士会等の公益活動も積極的に行っている。 公益活動の中では、暴力団対策と法教育活動を中心に行っており、暴力団に対する「強面」と児童生徒に対する「優しい先生」の顔を使い分けて活動している。

    著書に
    「わたしたちの社会と法」(共著 商事法務、2016年)
    「法教育教材 わたしたちの社会と法」(共著 商事法務 2018年)
    「業種別 不当要求防止マニュアル 改訂版」(共著 第一法規 2019年)

    学習内容・内容

    第1回
    • 患者さんの思いとクレーム
    • クレーム・苦情は改善のための「贈り物」
    • 常に目配り、気配り、心配り
    • 「聞く」ことからすべては始まる
    • プラスの印象・笑顔
    • コミュニケーションはあいさつに始まり、あいさつに終わる
    • 話し方も重要な要素
    • クレームは初期対応ですべてが決まる
    • 誠意が伝わりやすい聞き方 『傾聴』
    • クレーム対応の4つの基本手順
    • クレーム対応術(クールダウン)
    • クレーム処理の難しさ
    • クレーム処理の基本的対処方針
    • クレームの分析(振り分け)
    • 正当なクレームへの対応
    • 不当なクレームへの対応
    第2回
    • 「医療に関する紛争」とは
    • 医療に関する紛争の解決方法
    • 医療紛争(医療訴訟)の対象
    • 裁判上の請求の方法
    • 民事裁判の仕組み
    • 証拠
    • 情報開示

    カリキュラムは変更となる場合があります。

    教材

    ・ オリジナルテキスト

    配信日程・教材発送日程

    クレームが来ない接遇・不当クレーム・医療訴訟対応
    • 講義配信開始日

      2024/7/8

    • 教材発送開始日

      2024/7/3

    受講料・お申込み

    (教材費・消費税10%込み)

    • 通信講座

    インターネット、郵送、TAC受付窓口にてお申し込みいただけます。

    申込方法の説明を見る

    クレームが来ない接遇・不当クレーム・医療訴訟対応

    基本マナーとチーム医療の為のコミュニケーション能力+チームでの仕事の進め方と後輩への仕事の教え方(OJT)+クレームが来ない接遇・不当クレーム・医療訴訟対応セット

    教室講座

    ¥400,000

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      パンフレットまたはインターネット申込サイトにてご確認ください。

    個別DVD講座

    ¥400,000

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      パンフレットまたはインターネット申込サイトにてご確認ください。

    コース名

    キャンペーン中!

    教室+DVD通信講座

    ¥000,000キャンペーン前価格:¥000,000

    • 申込締切

      20XX年XX月XX日

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      XXXXXXXXXX

    キャンペーン中!

    教室講座+Webフォロー

    ¥000,000キャンペーン前価格:¥000,000

    • 申込締切

      20XX年XX月XX日

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      XXXXXXXXXX

    キャンペーン中!

    個別DVD講座+Webフォロー

    ¥000,000キャンペーン前価格:¥000,000

    • 申込締切

      20XX年XX月XX日

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      XXXXXXXXXX

    キャンペーン中!

    教室講座+個別DVD+Webフォロー

    ¥000,000キャンペーン前価格:¥000,000

    • 申込締切

      20XX年XX月XX日

    • 入会金

      ¥10,000

    • 商品コード

      XXXXXXXXXX

    キャンペーン中!

    Webフォロー

    ¥000,000キャンペーン前価格:¥000,000

    • 申込締切

      20XX年XX月XX日

    • 入会金

      ¥0

    • 商品コード

      XXXXXXXXXX

    当講座は、入会金は不要です。上記受講料には、教材費・消費税が含まれます。

    TAC実施の各種割引制度(株主優待、税理士本科生割引、パック生割引は除く)はご利用できません。

    病院経営実務への第一歩はココからスタート!

    資料請求

    この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

    無料でお送りします!

    資料請求

    無料講座説明会

    お気軽にご相談ください!

    お気軽にご相談ください!

    受講相談

    病院経営実務講座のお申込み

    申込み方法は4種類

    申込み方法は4つ

    TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

    申し込み方法をご紹介します!

    詳細を見る

    インターネットから申込む

    インターネットで
    すぐに申込む

    インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

    スムーズ・簡単!

    申し込む

    電話やメールで、受講相談を受け付けています。

    TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

    TAC受講相談

    >TAC受講相談