日本金融人材育成協会 × 資格の学校TAC 共催 TAC企業経営アドバイザー特別セミナー
このセミナーで学べること
PRする話題は社会情勢や世の中の旬などに絡めた文脈になっていますか?
セミナー概要
こんな方にオススメ
・販路戦略にPRを盛り込みたい
・支援している中小企業に光を当てたい
・メディア露出を効果的に行いたい
・記者って怖い?記者の勘所を知リたい
・自社や商材の認知度向上やブランディングを行いたい
・プレスリリー スを書いているけど取リ上げてもらえない
・支援先の課題解決に取り組みたい
プログラム
1. メディアに対する大きな誤解
・リークしなければ記事にしてもらえない?
・記者と飲みにいかないと取材してもらえない?
・記事はに掲載前に事前チェックできる?
・記者の連絡先が分からなければメディアにコンタクトができない?
2.記事になリやすい話題作りのポイント
・記者が求める話題性とは
3. ネタ作リのための企業価値を引き出す目利きカ
・自社の情報分析方法
・実際にプレスリリー スを書く際のポイント
4. 社格アップに繋がる企業PRも展開する
・あなたの広報は製品PRに偏っていないか?
5. 認知度拡大に向けた理想的なロードマップ
講師プロフィール
長沼 史宏 氏(ながぬま ふみひろ)
アステリア株式会社コミュニケーション本部長
認定特定非営利活動法人 アースウォッチ・ジャパン理事
TDMテレワーク実行委員会 実行委員長
広報勉強会@イフラボ主催者&講師
公益社団法人 日本PR協会認定 PRプランナー
日本電産グル ーブ、YKKグループなどの大手製造メーカーで10年以上の広報・IR坦当としてのキャリアを積み、その中で五輪メダリストのマネジメント業にも従事。幅広い領域におけるPR実務を経検した後、 IT企業「アステリア」へ転籍。テレワーク、LGBT、FinTechなど旬の話題に絡めた広報活動を通じて“お茶の間”にリーチする話題づくりで実績を重ねる。
2016年4月に発足した(ー社)ブロックチェーン推進協会では事務局長と広報部会長を務め、広芸担当としてブロックチェーン技術の普及啓発、スタートアップPR支援などを担当。2017年1月に開講した広報塾「広報勉強会@イフラボ」には約1,200名がフォロー中。自らが主宰するテレワークを普及啓発団体「TDMテレワーク実行委員会」では「ハンコの供養祭」や「子連れテレワーク」などユニークな活動も展開中。広報に関する役員研修、各種講師、オンラインサロンでの発信など対外的な活動も精力的にこなしている。
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